チャレンジド日記 2015年

過去の日記:

クリスマス・忘年会(小平本社)

010 今年の小平本社のクリスマス・忘年会は東大和グランドボウルでボウリング大会終了後隣接のレストランで実施しました。
今年は希望者による仮装ものまね大会を実施し、参加者全員の投票で優勝者を決定しました。
その他カラオケ大会やビンゴゲームなども行われ1年の締めくくりに全員で楽しいひとときを過ごしました。

市川分室慰安会

04_2

市川分室の慰安会を行いました。
ホテルバイキングで昼食をとり、皆で事前に相談して決めた上野動物園でお目当てのパンダを見た後、近くの国立科学博物館内を散策しました。
当日は良い天気に恵まれ、短い時間でしたが楽しいひとときを過ごしました。

名古屋分室&横浜分室慰安会

010 名古屋分室と横浜分室の慰安会を行いました。
名古屋分室は「雲上の乗鞍・畳平」バスツアーで飛騨牛の昼食後、標高2700メートルで高山植物のお花畑を散策し英気を養いました。
横浜分室は「スカイツリー と隅田川12橋めぐり」のはとバスツアーでスカイツリー展望回路で空中散歩をした後、ホテルバイキングで昼食を食べ、遊覧船で隅田川下りを楽しみました。

本社、3分室対抗ボーリング大会(市川分室他)

01今年も小平本社、3分室対抗のボーリング大会を行いました。
過去6連覇中の市川分室が今年も優勝候補でしたが、昨年2位の名古屋分室が市川分室の7連覇を阻止して初優勝しました。

慰安会(小平本社)

10今年の小平本社の慰安会は時期を早め、6月に実施しました。
新宿の「ものまね館キサラ」でイチロ-選手や列車音等のものまねショーとランチバイキングを楽しみました。

ハイキング(名古屋分室)

9名古屋分室では自然を感じるとともに体力増進、健康維持を目的にハイキングを実施しました。チャレンジドが行き先やハイキングコースを決め、桜並木中心に皆でワイワイ話しながら約2万歩歩きました。
当日は天候にも恵まれ気持ちよい1日を皆で過ごすことが出来ました。

花見会(小平本社)

010 小平本社では今年もクラブハウス25で花見会を行いました。市川分室の4名も参加し歌や踊りの出し物やゲームで大いに盛り上がり、楽しいひとときを過ごしました。

雑誌「働く広場」取材受入れ

010 独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構からの依頼で雑誌「働く広場」の取材を受けました。
当日は昼食時に社員食堂でブリヂストンの社員と一緒に食事をするチャレンジドへの質問から始まり、昼礼の様子の取材後、障がい者雇用への取組み状況を説明し、最後に世界最大のタイヤの前で揃って集合写真を撮り終了しました。
「働く広場」4月号に「社会貢献を具現化するチャレンジドたち」と題して掲載されました。

横浜分室事務所移転

横浜分室事務所移転 前の事務所があった厚生会館2階の再開発に伴い、横浜分室の事務所が化工品技術センター8階に移転しました。
チャレンジド休憩室やスタッフ事務所はきれいで広々としており、また、洗濯場所も広い場所を提供していただきました。
この新しい事務所を起点に従業員の皆さんとの交流を深めながら、横浜地区内の清掃作業をしっかり取り組んでまいります。

始業式およびチャレンジド目標優秀者表彰式

始業式およびチャレンジド目標優秀者表彰式

小平本社と3分室でそれぞれ始業式が行われました。
小平本社では、大塚社長から始業式にあたっての講話をいただき、続いて昨年度のチャレンジ目標優秀者の表彰式を行いました。
小平本社では「週に1回料理を作る」、「たばこの本数を減らす」、「漢字検定に合格する」などの目標に積極的にチャレンジし成果を出した6名のチャレンジドが表彰されました。