チャレンジド日記 2014年

過去の日記:

ボーリング大会&クリスマス・忘年会(小平本社)

ボーリング大会&クリスマス・忘年会 今年のボーリング大会は東大和グランドボウルで行いました。
11レーンを借りての大会となり、ストライクやスペアが出るたびに大きな歓声とハイタッチでおおいに盛り上がりました。
ボーリングの後は中華レストランでクリスマス忘年会を開催しました。
今回は司会とゲーム進行をスタッフと一緒にチャレンジドも担当し、とても和やかな雰囲気でゲームやビンゴを楽しみ、最後に1本締めで締めくくりました。
尚、地区毎に実施した小平本社、3分室対抗のボーリング大会は、今年も市川分室が優勝し、大会6連覇を達成しました。

2014年全国障がい者スポーツ大会(長崎県)

8東京都代表チームの4番ピッチャーで出場。
決勝戦ではリードを許す展開から、最終回に4番の2塁打をきっかけに逆転して勝利し、見事全国制覇しました。

新スタッフ紹介

710月1日付けで小平本社に新しいスタッフが仲間入りしました。
業務一課長として桜井省作さんが入社され、駅前ビル、BPEビル、NB棟、試験棟の清掃担当のチャレンジドとBSBに出向している2名のチャレンジドの指導を担当します。
皆さんどうぞよろしくお願いします。

ジョブコーチ養成研修終了

6今年はBIG-Tビル清掃班の増野班長が受講し、終了証書が授与されました。
職業適応援助者の役割と心構え等の基礎講義、アセスメント・支援方法等の実践講義、企業での見学体験実習の3つの課程で学んだ事を役立てられるよう、努力していきます。

会社創立10周年記念合同慰安会

会社創立10周年記念合同慰安会 10周年のお祝いに小平本社と3分室合同の慰安会を福島県のスパリゾートハワイアンズで実施しました。
宴会では各分室で出し物を披露したり、お料理を満喫しました。
その後ポリネシアンショーの鑑賞とおおいに盛り上がりました。

漢字検定2級合格

3_4小平本社のチャレンジドが、2013年上期からチャレンジ目標としていた漢字検定2級に、3回目の受験で合格しました。
大変難しい内容の試験でしたが最後まであきらめずに頑張りました。
チャレンジドでは市川分室のチャレンジドに次いで2人目の合格です。

慶應義塾大学寄附講座

慶應義塾大学寄付講座 3回目となる寄附講座に参加しました。
今回は親会社である(株)ブリヂストン人事部ダイバーシティ推進ユニットの植木ユニットリーダーからブリヂストンのダイバーシティへの取組みを紹介し、その後弊社の取組みを講義しました。また、事例として名古屋分室での指導育成を栗谷室長より説明しました。学生との質疑応答も活発に行われました。

多摩地域障がい者雇用企業ティーボール交流会(小平本社)

010 5月24日、2回目の多摩地域障がい者雇用企業ティーボール交流大会が開催され、2チームで今年初めて参加しました。
当日は天気にも恵まれ、特例子会社16社の20チームが5ブロックに分れそれぞれのブロックで優勝を争いました。
試合では普段見られないようなファイトを見せる社員もいて応援も盛り上がりました。
業務2課チームがCブロックで全勝し、みごとに優勝しました。

障がい者スポーツ大会(横浜分室)

0095月11日に開催された障がい者スポーツ大会で、横浜分室のチャレンジド3名が銅賞を受賞しました。
平田社員と佐藤社員は諏訪湖レガッタボート競技1000メートルの部で、柳沼社員は神奈川障害者スポーツ大会1500メートル走でそれぞれ受賞しました。

花見会(横浜分室)

007 2014年横浜分室花見会
今年は屋形船で、大岡川沿いの葉桜⇔横浜港ベイブリッジ下までのコースをクルージングしながらの花見会となりました。
天候にも恵まれ、ほぼ貸切となった屋形船でおいしい料理や飲み物を頂き、みんな楽しくリフレッシュできました。

会社創立10周年式典

005 会社創立10周年記念式典
今年で会社設立10周年を迎え、4月8日に創立10周年記念式典を開催しました。
当日は日頃からお世話になっている障がい者就労支援機関及びブリヂストングループ各社の方々に出席を頂き、総勢100名を超える盛大な式典となりました。
式典の最後には代表のチャレンジド4名がブリヂストンチャレンジドで働いて想うことなどのスピーチを緊張しながらも上手に披露することができました。

花見会(小平本社)

003 2014年花見会
3月28日、小平本社では今年もクラブハウス25で花見会を行いました。
市川分室の4名も参加し、尻相撲や旗揚げゲームで大いに盛り上がりました。

始業式及びチャレンジド目標優秀者表彰式

001 2014年始業式
1月6日、小平本社と3分室でそれぞれ始業式が行われました。
小平本社では余地社長より講話をいただき、続いて昨年度のチャレンジ目標優秀者の表彰を行いました。
「MCAS パワーポイント検定合格」、「突発休みをしない」、「筋力アップの為の筋トレ継続」など目標に積極的にチャレンジし成果を出した12名のチャレンジドが表彰されました。