チャレンジド日記 2013年

過去の日記:

小平本社ボーリング大会とクリスマス・忘年会

11 今年の小平本社のボーリング大会とクリスマス・忘年会は久米川ボールで行いました。
ボーリングでは各レーンでストライクが出る度に大きな歓声が上がり大変盛り上がった大会となりました。
大会終了後はチャレンジド達による歌、踊り、楽器演奏など出し物ありのクリスマス・忘年会を楽しみ、最後に全員で万歳三唱で締めくくりました。
尚、3分室も含めたボーリング大会では市川分室が今年も優勝し、5連覇を達成しました。

チャレンジ目標「漢字検定2級合格」を達成

201311161毎年年初に各チャレンジドにその年1年間のチャレンジ目標を決めてもらいチャレンジしてもらっています。市川分室の塚本社員は毎年漢字検定合格をチャレンジ目標とし7級から準2級まで合格し、難易度の高い2級合格は昨年から1年半かけて合格を目標に日々勉強を重ね、見事に1回目の受験で合格しました。
2級合格はチャレンジドで初めてとなります。

秋のスポーツ大会台風で中止

201310261毎年実施していた秋の多摩地域特例子会社5社によるスポーツ大会が今年は台風27号の直撃で中止となりました。
今年から競技種目をキックベースボールからティーボールに変更した為、1か月前から全員で週1回の練習を重ね、大会6連覇を狙っていましたので大変残念ですが、来年春に予定されている多摩地域のティーボール交流会で頑張ります。

全国障害者スポーツ大会で銀メダル獲得

201309291今年も小平本社と横浜分室の3名のチャレンジドがソフトボール、ボーリング、ボート競技に東京及び神奈川代表として出場し、ソフトボールとボート競技で準優勝し銀メダルを獲得しました。
個人競技として神奈川県代表でボートマシンローイング競技に出場し銀メダルを獲得した横浜分室の平田社員は毎日縄跳び、スクワットでからだを鍛え、ボートクラブでマシン練習を積み今回の大会に臨み見事な成績を収めました。

ジョブコーチ研修

201309251横浜分室の土屋班長が1週間のジョブコーチ養成研修を受講し、終了認定証が授与されました。
障がい特性等の基礎講義課程、ロールプレイング等による実践課程、雇用企業での職場実習の3つのステップで学んだことを今後のチャレンジドの指導育成に役立てていきます。

小平本社慰安会

1_2

今年は総勢49名で貸切バスで横浜八景島シーパラダイスに行き、アクアミュージアム、各種アトラクションを楽しんだ後、新宿京王プラザホテルのバイキング夕食会で好みの料理をお腹いっぱいいただきながら歓談しました。

名刺印刷業務拡大

2

ブリヂストングループ会社の名刺印刷受注に備え、印刷量を従来の2倍にする為の体制作りを上期に実施し、印刷機2台、チャレンジド2名での体制が整い、9月中旬からブリヂストンタイヤジャパンの社員の皆さんの名刺印刷を開始しました。
又、ブリヂストン本社の移転に伴う名刺大量受注にもスムースに対応できました。

小平本社新スタッフ紹介

201309011_2小平本社に佐々木千春さんが班長として入社しました。
BPEビル、NB等他の清掃要員チャレンジド5名の指導・育成にあたります。
皆さん、よろしくお願いします。

指導員報告会

20130731小平本社で2日間にわたり指導員報告会を実施しました。今回は2013年上期のチャレンジドの指導育成の成行きと習熟度評価を分室も含め全指導員に報告してもらい、報告内容に関して活発な意見交換を行いました。各指導員の苦労話や工夫した指導方法などをお互いに知ることができ指導レベルの向上に繋がることを期待しています。

見学受入れ

20130730今年も夏休み期間中に特別支援学校、特別支援学級の生徒、先生、保護者の方の見学を多数受け入れました。出身校のチャレンジドを中心に清掃の業務説明を行ってもらい、最後の質疑応答では後輩の生徒さんの質問に先輩として堂々と答えていました。

小平本社入社式

20130701今年は小平本社で2名のチャレンジドが4月からの3ヶ月の試用期間を経て正式に社員となり、入社式が行われました。入社式では余地社長挨拶の後に社員代表が元気に謝辞を述べ、入社後の抱負を話しました。

入社式後は恒例の家族を交えた昼食会が行われ、今年はフルコースのランチを皆でいただき、記念の日を締めくくりました。

実習受入れ

20130617小平本社では来年4月の新卒採用に向け、特別支援学校3年生の第1回目の実習を6月に2週間実施しました。清掃作業の基本としてまずは清掃用具の使い方を覚えてもらい、その後トイレ、床などの清掃作業手順を実習してもらいました。

最終日には難しかった清掃手順や楽しかったことなど実習のまとめを各人に発表してもらいました。

花見会

20130405_3小平本社では今年もクラブハウス25で花見会を行いました。市川分室の4名も参加し3月まで経理・労務の委託業務を実施してもらっていた小平経理ユニットの皆さんの送別会と新総務課長の加藤恵子さんの歓迎会も兼ね、色々なゲームで大いに盛り上がりました。

小平本社・横浜分室 新スタッフ紹介

20130401_4小平本社と横浜分室に新しいスタッフが仲間入りしました。

小平本社に4月から総務課長として加藤恵子さんが、横浜分室に6月から分室長として田代省二さんがそれぞれ入社しました。

皆さんどうぞよろしくお願いします。

始業式

20130107 小平本社と3分室でそれぞれ始業式を行いました。
小平本社では今年は余地社長に代わって山田業務本部長が社長講話を代読し、続いて昨年度のチャレンジ目標優秀者の表彰を行いました。
「原付50ccバイクの免許を取得する」、「会社でパニックを起こさない」など目標に積極的にチャレンジし成果を出した10名のチャレンジドが表彰されました。